なんて身勝手な人なんだ!と怒りを感じる私

「なんて我がままで身勝手な人なんだ!」
パートナーに対してこんなこと思ったことありませんか?

私は昔よく思っていました。
「私はこんなに頑張っているのに、嫁は自分のやりたいように生活して!なんて腹立たしいんだ!」
本当にそんなことを思っていました。

私は不満に思っていました。
そしてその不満は顔や態度に出る。

そんな時、妻はこう言いました。
「あなたも好きなようにやればいいんじゃない?」
こんな言葉を聞くと余計に思ってしまいます。
「なんて身勝手な人だ!2人とも好き勝手生きたら崩壊するぞ!」と。

しかし、ストレスクリアⓇセッションで分かったことがあります。
私は好き勝手に生きている妻に怒りを覚えたわけではなかったのです。

本当は私も好き勝手生きたい。
でも、私自身がそのことを許可していない。
つまり、私の欲求を私自身が否定していたのです。

苦しみの原因は、自分の欲求にNOを突き付けていたこと。
つまり自分自身にNOを突き付けていたのです。

自分を否定する苦しみ。これだったのですね。

葛藤の原因は妻にあると思っていたら、自分の中に存在した。
そこが分かると妻への見方に変化が生じます。
好き勝手な妻を素敵なとても生き方だと思うようになってしまうのです。

では、なぜ私は自分自身を否定していたのでしょうか?
そこは、さらに大切な宝が隠れているわけです。

そのあたりは今後書いていきたいと思います。

インナーチャーム代表
ストレスクリアⓇコーチ/林康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です