夫婦円満の秘訣を考える-1

私は結婚してもうすぐ12年が経過します。

10年以上夫婦生活を続ければ様々な出来事があります。

そして夫婦円満の秘訣も様々。家庭によって違うところだと思います。

そんな中から今回一つご紹介したいと思います。

 

こんな会話があったとします。

休みの日に夫婦で食事に行く時、何を食べに行くか決めている2人です。

夫:「お昼何食べる?」

妻:「何でも良いよ、決めて」

夫:「じゃあ、ラーメンはどう?」

妻:「ラーメンは嫌!」

夫:「じゃあカレーでも食べに行くか?」

妻:「カレーは先週食べたから止めようよ」

夫:「じゃあ何が良いの?」

妻:「だから何でも良いから決めて!」

夫:「・・・」

こんな会話時々ありませんか?もちろん夫と妻が逆転していることもあると思います。

この場合、妻が何でも良いと言っているので、夫が食べたい物を当然言います。

しかし、妻は気に入らない。妻は夫に決めてほしいと言っているのに、結果として妻が決めている。

この会話どう思われますか?

夫に決定権を委ねているように見せかけて、実は妻が決めている。

真逆の行動を取っているのです。

 

 

お互い言っていることと行動が違う行動を取っているのです。

今回ご紹介したことは、良くある光景で、小さな話かもしれません。

しかし、夫婦生活は長く続きます。これが積もれば、徐々にお互いの不信感は増していきます。

 

ここで大切なのは、妻はどうしたかったのか?ということ。

本当は自分で決めたいのか?

そもそも自分が食べたいものが思いつかないのか?

本当の気持ちを相手に伝えられるとスッキリしていた思います。

 

そのために大切なことは、自分の本当の欲求を知ること。

相手に察して欲しいと思っても実際はすれ違います。

相手より、まず自分の欲求を知る。

これが、この会話をスムーズにさせるポイントかもしれません。

 

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ/林 康司

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です