鏡の法則

鏡の法則とは「目の前にある現実は自分自身の心を映す鏡である」です。
つまり、その人の心が外に現われているということです。

例えば、レストランで子供が騒いでいたとします。
それを見てある人(Aさん)は、「うるさいなあ、静かにしろよ!」と言います。
そしてある人(Bさん)は、「子供は元気が一番!微笑ましいね!」と言います。

Aさんは、Aさん自身に怒りがあり、それが映し出されている。
Bさんは、Bさん自身に微笑みがあり、それが映し出されている。

つまり、目の前にある現実とは、その人そのものと言うことができるわけです。

では夫婦関係はどうでしょうか?
旦那さんの素直さが好きだとします。それはあなた自身に素直さがあるからかもしれません。

私はある日、こんなことに気づきました。
「私の妻は、私そのものかもしれない!」

そう考えると妻がより身近な存在へと変化したのです。
私が妻を見て嫌だと思うこと、それは私の中にあるネガティブな感情なのだと。

ストレスクリア®セッションは、このネガティブの存在をしっかり認めて、受け入れるメソッドです。
だから、夫婦関係の問題はストレスクリア®で解決しやすいのです。

なぜなら、自分の悩みが相手という形で目の前に現われているから。
そう考えると夫婦はとても大切な関係だと言えると思います。

インナーチャイム代表
ストレスクリア®コーチ/林 康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です