ワガママに生きる

私の知り合いにとてもワガママな人がいます。

とても勝手なのです。

自分の嫌なことは人に押し付けて、自分がやりたいことだけやっている。

しかし、私はその人を見て嫌な気分になったことはありません。

どちらかというとスッキリします。

正確に言うとスッキリ見えるのです。

その人がやりたくないことを私が代行して、私の時間が取られたこともあります。

しかし、嫌な気分はしないのです。

なぜ嫌な気分にならないのでしょうか?

少し考えてみました。

そして分かったことがあります。

それは、自己一致しているということです。

やりたくないからやらない。やりたいからやる。

とてもシンプルですよね。

そうなんです。

とてもシンプルなのです。

シンプルに自分の意識が一致している。

だから他人から見てもスッキリ見えるのです。

そう考えると他人とコミュニケーションを取る上で大切なことは、自己一致ということになるのではないでしょうか?

自己一致しているなら、ワガママに生きても良好なコミュニケーションは取れるのです。

ワガママに生きて、良好な人間関係も作れる。

素敵だと思いませんか?

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

 

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ・トレーナー/林 康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です