剥がれすぎのお話し

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

素敵な夜ですね。

 

 

今日の晩御飯は鶏肉の野菜炒めと豆苗とモヤシの炒り卵、トマトサラダ、茹でた枝豆(冷凍)

もずく酢、自家製大根と人参の漬物、甘夏その他です。

 

 

お陰様で、4月の初めの眼底検査で前回カラフルにまだら模様に映ってた瘡蓋のところが、綺麗な

黄緑一色の写真(写真撮る時のライトが黄緑だから?)になっていて、剥がれていた網膜が見事

にくっついていました。

手術後0.1に下がっていた視力も最近ようやく戻ってきました。

 

「若いからかな・・・?」と先生は首を傾げていました。

若いといえば、20代の時にすでに一度両目に網膜のレーザー治療受けています・・・。

 

去年の確か12月23日頃検査した時に網膜剥離があり、一つは水が入っていたため翌日手術で

他にも網膜の薄い箇所があったためその場で①レーザーで凝固処置を受けました。

翌日の手術の数日後、退院する日に眼底検査したらまた薄い箇所と今度は他に穴があいていたの

でその場で②レーザーで凝固処置をしました。

そして1月5日に検査したら、①の12月23日にしたレーザー凝固したところの範囲がさらに広

がっておりまたその場で③レーザーをし始めたのですが、不具合か先生が気づいた機械の異音と

私が痛みでギブアップしたためその日は途中でやめてまた次回という事で、よぼよぼしながら帰

りました。

家で夫に「手術後のレーザー痛いからやりたくなーい~」と言っていました。

やるしかないんですが・・・

で自分なりに仮説をたててあれこれしたら3か月ほど(もっと早い)でくっ付いてきていたので

延期していたレーザー治療はやらなくて良くなりました!

 

ということで、はっきりと言われていませんが結構重症だったと思うので、先生は首をひねって

いたのです。

 

他にも困っていらっしゃる方がいるかと思うので、網膜剥離の予防を含めた治し方を書きたいと

思うのですが人に依って治し方が違うかもなと思いあたり、まだ考えが上手く纏っていないので

考え中です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です