自尊心を考える

今日は私の妻の話をしてみたいと思います。

妻は自尊心がとても低いと思っていました。

本人は、地面に埋もれるくらい自尊心が低い思っていたようです。

それが重くのしかかり、鬱になり、そして買い物に出かけるのも辛い10数年を過ごしていました。

それがこの数か月で劇的な変化をします。

妻はこれまで自尊心が低いと思っていたわけですが、実は真逆だったことに気づいたのです。

この10数年間、彼女は自分が不快だと思うことは極力やらなかったのです。

買い物に出かけると、人と話をするのが苦痛。

だから買い物には行かない。

そのくらい徹底していました。

妻は、自尊心が低いから買い物に行けないと思っていたのです。

本当はどうでしょうか?

実は徹底して自分を大切にしていたのです。

買い物に行かないことで自分を守っていたわけです。

妻の苦しみは、自尊心が低いからではありません。

なぜなら本当は物凄く高いからです。

自分を大切にしている。

 

苦しみの原因は、買い物に行かない自分を否定していたことなのです。

地面に埋もれるくらい低いと思っていた自尊心。

でも実はエベレスト並みに高かった。

このことに気づいた妻は大きな変化を遂げます。

違和感なく、買い物に出かけたり、人と交流できるようになりました。

 

ストレスクリアⓇは、変えずに気づくだけで変化する。

そして自尊心という捉われが外れニュートラルな状態になるのです。

不思議なセッションです。

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

 

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ/林 康司

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です