切り傷

こんにちは

いつもありがとうございます。

 

素敵な午後ですね。

 

昨日南瓜を調理していたら南瓜がつるっと滑って人差し指の先をそぎ落としました。

 

初めの30秒ほどは感覚がなく痺れたようになっていて痛くなかったのですが、血が沢山

噴出しました。

すぐに軽く水洗いをして、腕を上げて顔の位置でティッシュで血を拭き、薬&バンドエイド

を二枚貼りました。

 

以前にも薬指の先端を切り落としたことがあり、とても小さい面積ですが血が真上に噴出し

ました。

それ以来台所で怪我をする頻度が私の場合家の中では一番高いので、キッチンに薬系が置いて

あります。

 

①ひとまず落ち着かせるための(対ショック)ものを飲みつつ右手をなるべく下げないで

②指には血が出て薬が塗れないのでバンドエイドに厚めに傷薬を塗って、ほんの少しだけ

きっちりバンドエイドを貼りました。

③痛みが激しく出てきたので痛み止めの類をコップに追加し飲みました。

(その後寝るまで随時)

④なんとなく思いついてバンドエイドの空いた指先から手近にあった薬草酒を三滴ほど

(0.05ml×3滴)垂らして消毒としました。

 

そうして次の日の今、血が止まっています。風呂から出てバンドエイドを貼りかえるため

見たら表面がラップをピンと張った様に真っ赤でツヤツヤしています。

指の中が見える感じ。

 

朝のお風呂にはバンドエイドのまま水に濡らさない様に入りました。

左手メインで髪を洗いましたが右手も怪我した以外の指を使ったので多少濡れて、バンドエイドに

血が付いていましたが瘡蓋はありませんでした。

怖いのであまり見ないようにしていましたが、昨日処置をしてすぐに血が止まっていたようです。

 

 

数日前に丁度夫が親指に穴が空く怪我をして同じ傷薬で手当てをしました。

夕食時に私が「さっき怪我したよー」と言うとそういえばその時の傷が「治ったよ!ほら」と

驚いていました。

見ると確かに親指に穴が空いています。

「もうちょっと塗ってバンドエイドを貼っておくと穴も元通りになるよ」と伝えましたが

もう痛くないらしくそのままにしています。

 

 

 

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です