ヒントは日常生活のなかに

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

あるときぼんやりと買い物をしているときなのですが

イチゴが出回っていた時期で、そばに四個パックを買いたい女性の方がいらっしゃり

若い店員さんに「箱はないか?」と聞いて言いました。

柔らかいパック詰めのため四個買うと苺が潰れてしまうので、箱ごと持って帰りたいとのこと。

店員さんは箱をつぶして片付けてしまっていました。

すぐに店長さんが来て「箱は?」となり、ないことが分かると

お客さんに対応してフォローしつつ

店員さんにはこれからは取って置くようにと指示していました。

店員さんをくどくどと責めず

その場で「しょうがないね」(3回くらい言った)と受け止め

次の指示をさっと出し場を収める手腕に学ぶものがありました。

 

 

たまたまシートのことを考えていて、

私達が現実を受け入れるにはどうしたらよいのかと思っていたので

なるほど!この口癖は使える と思ったのです。

早速心のメモ帳にメモメモ!

それからしばらく夫婦の間で

「しょうがないね!」(店長さんをまねて割と早口)が流行った事は言うまでもありません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です