セミのお話し

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

 

素敵な夜ですね。

 

 

先日玄関にセミが落ちていました。

出掛けるために歩き出そうと足を踏み出していたのでぎょっとしましたが踏まずに

避けることができました。

先に外に出ていた夫に「セミがいるよ!」と伝えたら「知ってる」と言われました。

(いや、知ってたなら教えてよ、踏みそうだったよ)と思いながら「どうしよう」と

聞くと「そのままでいい」との事でした。

(ええ-?)

 

透明な背中の羽が左右共にぐしゃりと捩れてしまっています。

顔を近づけてよく見ると胴体もなんだか歪んでいるようです。

脱皮仕立てのセミは真っ白で柔らかいのですが、脱皮直後に何らかの不具合でとまってい

た木から背中から落下し、落下したところがコンクリートなどの硬いところで衝撃で体が

おかしくなってしまったようです。

 

飛ぶことも叶わず、歩くのにも足が変な方向になっていて困っているようです。

こうなってしまってはどうすることも出来ないので、せめて人に踏まれないところに移動を

と思いましたが昆虫は苦手なので触るのを一瞬躊躇ったところ、自力で玄関の柱に捕まって

地面から10cmくらいの高さにとまりました。

ひとまず安全だろうと出掛けました。

 

そうしたら昨日はどのように異動したのか、外から帰ったら家の前の車が通る道に落ちて

いました。

今度はひっくり返っていましたがまだ息が辛うじてあるようです。

車や人に踏まれないように横でガードして、夫に箒を取ってきて貰いました。

箒を差し出したら掴まってくれたので木の根元に移動し箒ごと置いておいたら、暫くして

見たときにはいなくなっていました。

 

夫と後から話したら、夫もセミを見て感動したそうです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です