わたくし嘘をつきました

こんにちは

いつもありがとうございます。

 

素敵な午後ですね。

 

今日もなんだか暑いです。

 

昨日「気温30度で小さな秋が見つかりません」と書きましたが

ごめんなさい、わたくし嘘をつきました。

 

先週の日曜日、出先で芝生の上空を飛んでいるトンボ10匹ほどの群れを見ました。

その時に「秋だなぁ」と思ってたことをすっかり忘れていましたが

寝る頃に思い出しました。

 

検索機能が落ちているのか思い出すのに時間が掛かりました。

確実に季節は変わっていて昆虫はそれを察知しています。

 

 

ということで・・・

目や耳や鼻や体の細胞は色々な情報に触れてキャッチしていて

それを認識していようが認識していまいが私たちの周りには

膨大な情報に溢れています。

 

自分にとっての情報の重要度によって記憶の強弱も変わってきます。

重要なものほど鮮明に記憶し、浮上しやすく

重要度の低いものは記憶の海に沈みます。

 

 

その海に沈んだ記憶にも自由自在にアクセスできると面白いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です