柿食えば・・・   

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

 

二日くらい暖かい日が続きました。

今日は一転して寒さが戻って来ました。

暖かいつもりでいたら寒かったことに気づいて服装を変えました。

 

渋柿を買い皮を剥いて干してあります。

干し柿です。

陽光にオレンジ色が鮮やかに光っていましたがだんだんと

しなびて来ました。

シワシワです。

 

雨が降ってきたので昨日家の中に取り込みました。

すぐ止むと思って椅子の背にかけてあったたことを忘れて

椅子に座り、背中で二つほど潰してしまいました。

がっかりです。

 

一つは完全に潰れてしまったので紐から外しました。

まだ味見をしていないのですが、二週間くらいしか干していないので

渋が抜けて食べられるか不明です。

雨がすぐ止んだので干したままにしておけばよかったと後悔しています。

 

干し柿を家で干していらっしゃる方は、雨の日は取り込んだりしているのでしょうか?

それとも干しっぱなしでよいのでしょうか。

不明です。

 

 

いずみです、いずみです、いずみです・・・(ヒロシさんです)

 

というのは冗談ですが

いまから柿の味見をしてこようと思います。

 

 

素敵な夜になりますように!

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です