墓参り

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

お盆になりましたね。

 

毎年お盆と年末にはお墓参りに何件も回るので

ちょっとしたイベントになっています。

 

ご先祖様のDNAを受け継いで今の自分があることの

不思議を感じます。

 

つらつらと考えると、自分にも生まれてきた何かお役目

があるように思います。

 

人によってそれは、先祖の引き継いだ問題を理解し

解決することかもしれませんし、今分からなくても

いつか分かればいいのではないのかなとも思います。

 

ご先祖様は戦争を体験したし、飢饉や火事や色々な

その時々の生きる苦労があったんだろうなと思います。

 

先日ふと、ガンで亡くなった母親のことを思い出しました。

「まぁ、母も自由に自分の思い通りに生きたんだね」

と理解したら、かわいそうな人生だったとか幸不幸は

本人にしか分からないことだし、幸せであったと言っていたので

それでよし と思いました。

 

またお盆に甥っ子ちゃんたちがカブトムシを持って

遊びに来るのか楽しみにしています。

 

 

どうぞステキな夏休みになりますように

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です