ゴマが大事

こんばんは

いつもありがとうございます。

毎日暑いですね。

 

今年のマイブームはゼリーなのですが、ぷるぷるつながりということで

ところ天を作りました。

 

冷蔵庫を開けるたびに食べてしまい、買ってくるものはすぐになくなって

しまうので手作りしてみました。

 

酢のたれの作り方がわからず調べたら、すべて同量で作れるのですね。

 

子供の頃は確かにあった記憶なのですが、ところ天をつく器具が見当たらないので

手切りしてみました。

 

昔はゴマをなぜかけるのか意味が分かりませんでしたが

ゴマをかけるとあら不思議、ぷちぷちと噛んだ感触が美味しさをUPさせていて

ゴマがないと変な感じがします。

 

あんみつを作るブームが時々くるため、何年か前に寒天の粉を大人買いしました。

寒天の粉は7割くらい残っていてこの調子で使うと、後数年はところ天も食べ放題です。

 

夏には夏のお楽しみ

ところ天の見た目の涼しさも満喫しています。

 

ステキなご縁に感謝です

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です