夏至の楽しい過ごし方

こんばんは

いつもありがとうございます。

明日は夏至ですね。

日本では梅雨のさなかで、一年中で一番昼が長く夜が短い日です。

毎年6月22日かと思っていたのですが、今年は21日です。

23日の年もあるそうです。

だいたい22日頃ということですね。

ちょうど夏至にするとよいことを教えて頂いたのでお伝えします。

 

お風呂にお塩を入れて入る。

掃除を丁寧にする。

不要なものを捨てる。

窓、床、靴など磨く。

 

普段していることですね。

お風呂に入れる入浴剤を変えてみる程度のことでしょうか。

 

季節は確実にめぐっています。

鬱病の時には季節がなかったように感じます。

春なのか夏なのかおぼろげに認識はしていますが

振り返ると季節感を楽しむという感覚はなかったと思います。

熱いや寒いは分かるので服装を変えたりしていますが

節分だから豆まき、ひな祭りだから桃の花やお雛様を出して飾る

お祝いのハレの日にはお寿司など些細なことですが

日常の楽しみにまで気が回りませんでした。

 

特別何もしなくても昨日と同じ延長線上に今日が始まって

ただなんとなく過ぎていくと思いがちですが

地球は回っていて太陽も回っていて惑星も回っている

細胞も入れ替わって死んで再生されていく

毎日が過去最高の自分であることが解ると

日常が新鮮です。

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です