螺旋状階段のように回復していく

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

先ほど夫が慌てて私のところに来て

「さっきくーちゃんがね(ネコ)高い箪笥にボーンと

ジャンプしてね、下りられなくなっててね」

と報告しに来てくれました。一年前は子猫だったのに

たくましく成長していくことに驚きと喜びを感じているようです。

ねこを飼う前は夫がそんなにねこが好きとは知りませんでしたので

夫のわくわく具合を見ると、飼ってよかったな~と思いました。

 

 

「回復は螺旋階段」

欝のときに焦って回復しようとしていた時期があるのですが

あるとき、前と同じような気付きがあるのだけれども

前とは違う高さ(視点)にいるという感覚がありました。

ぐるぐる回りながら上昇している感じです。

同じところに戻ってきたのかとも思ったのですが

明らかに視点が高いのです。

ほんのちょっとずつですが、視点が上がると同じ景色でも見えるものが

変わってきます。

見えるものが変わるという事は捕らえ方が変わり

理解度が深くなっています。

物事の表面しか見られなかったことに

もっとその奥に深い洞察が生まれると言うか

「あ~そぅいうことだったのね」

ということが何度もありました。

 

早く治りたい、一直線にV字回復をしたいと願いがちですが

そのような事はあまり期待せず

元に戻ってきたように感じても

必ず一ミリでも上に上がっていれば、それでよし!

とすると

自分の変化や成長具合を実感できて

前に進んでいくのではないかと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です