パニック発作では死なない

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

昨日セッション中に思い出したのですが、

長らく生き辛さや漠然とした不安感を持って生きていて

欝の最後のほうでちょっと無理して行った旅行での

出来事(車に引かれそうになった)で日本に帰ってから

急にパニック発作が出るようになりました。

 

長らく欝をやっていると色々と知恵もついて

たいていのことでは動じなくなっていたので

お!「パニック来ましたか」というくらいの認識でした。

 

「どれどれ、どんなかみてみよう」

 

パニック発作にはそれまでなったことがなかったのですが

なったことがある方のお話しなど多少はどのようなものか

聞いたことがありました。

 

一つ言える事は

「パニック発作では直接死なない」

ということです。

このことを知っていたので、散歩中に突然めまいと動悸がして

息が詰まっても、道端で立ち止まってじっと落ち着いていられました。

 

幸い私の場合、道端でうずくまっても自分の安全を優先すること

が大事で、人の目などどう見られるかは気にしなくなっていたので

予期不安はあまり感じず「パニックはあってもいい」と

思っていたら自然に治って行きました。

 

「治すべきものがある」と思うと苦しさを感じますが

「まぁ、それもあってもいいんじゃない~」

とゆるく捉えられれば安心して暮らせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です