欝の治し方ー6

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

今日は近所のケーキ屋さんの売り出し広告があり

買いに行ってきました。

ショーケースに美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。

どれにしようか迷いに迷って買ったのは今の時期限定の

メロンを半分くりぬいてスポンジと生クリーム、メロンの果肉が入った

ケーキです。吸い込まれていく、喉を通る冷たい感触に夏を感じました。

 

 

 

試行錯誤を繰り返し、ほとんどが失敗だったのですが

なんとなく分かってきたことがありました。それは

「問題を掴み返す」

欝から逃げている間は、欝がどこまでもひたひたと追いかけてくるのです。

逃げ切れない!!

という事は勇気をだして、私が欝を追いかければよいのです。

 

なにかとても恐ろしい怪物が追いかけてきていて

それから必死に逃げていたのですが

思い切って振り返ってみたのです。

何が見えたと思いますか?

 

子供の頃に遊園地にあったミラー迷路が見えました。

鏡を使った迷路なのですが、道があるように見えて本当はなく

鏡だと思ったところに通路があったのです。

 

そして、振り返ってみたものは「自分自身」でした。

自分の目の奥に自分の姿が映っていました。

 

恐れていた怪物は自分自身だと気付いたとき

パチン!と怪物がいる幻想世界は消え去り

ほっと安心感安堵感とともに

とても長くて暗い夢から覚めた瞬間でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です