欝の治し方ー5

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

 

じゃぁどうやって治したらいいの?

 

「欝を楽しむ!」これはどうなんだろうという感じがしますが

「全人類を代表して欝病を体験している」と考えてみる。

うつうつとした気分を十分に味わいつくす

苦しみを苦しみとして感じつくすのです。

 

鬱病で一日寝ていたり(起きていると考えで不安)

ゲームやネット、買い物、過食そのほかの依存で紛らわしたりと

意外に「苦しみを苦しみとして感じていない」ところがありませんか?

苦しい中でもそこそこ楽しんでいませんか?

 

苦しいから「逃げる」ということは、反対の言葉の

苦しみが追いかけてきて「逃げられない」現実がきます。

 

私自身がそうでした。

 

欝を治す手立てをあれこれ講じている時にはまだ欝に対して抵抗し

「解決しよう」とすればするほど「解決しない」現実が来ます。

 

もうとことん訳が分からない状態までうつうつとできませんでした。

実際には適当に気を紛らわす(気分を上げる)手段を持っていました。

 

残念なことに「欝をやめたい」は「欝をやめられない」のです。

 

欝をやめなければ欝がやめられる

こうなったら欝とともに生きていくんだ!と決心することが一歩でした。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です