欝の治し方ー4

こんばんは

いつもありがとうございます。

 

 

 

どのように私が欝を克服したかをお話ししたいと思います。

 

欝を治そうとしていたときには治らず

治すのを諦めたときに治った!

 

はい、そうなんです。

逆説的ですが、このままではいけない!治そう治そうとしているときには

治らない現実を強化していました。

 

不思議なのですが

「治す」という言葉の反対には同じだけ「治さない」という力が

働いています。

「治る」の裏面には「治らない」があります。

つまり、治そうとすればするほど治らないのです。

 

「治そうとするのをやめてください」

この言葉は、恐いですよね。

治りたくて必死なのですから。

どうにかして抜け出そうともがいている状態です。

残念ながら

「なんとしても治したい」は、「なんとしても治らない」んです。

 

「もがきつくし治すことに疲れ、もうこれ以上ダメです><」

という人生の転覆、ひっくり返る寸前にストレスクリアは良く効きます。

 

治そうという力(人生への抵抗力)が0に近いほど

あっけないくらい簡単に治っちゃうんです。

 

パラドックスがあったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です