自分の常識は他人の非常識

現在6ヶ月間、月に1度のペースでストレスクリアとは別のセミナーを受講しています。

それは、経営者や経営幹部向けのセミナーです。

先日受講した内容が、ブログやユーチューブでお伝えしている内容ととてもリンクしていたので、少しだけ内容をシェアしたいと思います。

何度か書いていますが、我々は信念や価値観を持っています。

これは時として、生きてうえで苦しみを生むわけです。

それと似た内容をその時の講師が話していました。

「部下と話す時、~すべきであると思って接していませんか?」

「~すべき」というのは、まさに信念や価値観に相当します。

講師は、今の20代に40~60代の「~すべき」は通用しないと話されていました。

つまり、生きてきた時代が全く違うので、信念や価値観も違うのです。

これは世代のギャップだけではありません。

家族やパートナー、友達でも言えることです。

自分の常識は他人の非常識。そんなお話はよくあることです。

これがコミュニケーションが上手く行かない原因だったりするわけです。

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

メルマガでも豊かなで理想的な生き方のヒントを配信中!

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ・トレーナー/林 康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です