生きる苦しみ・生きる楽しみ2

前回のブログ「生きる苦しみ・生きる楽しみ」を書いてから、たまたま目に留まったフェイスブックの投稿。

それは、ブッタのお話でした。

どんなお話かというと、

ブッタが、自殺しようとした人に対してこう言ったそうです。

「死んでも苦しみからは逃れられないですよ」と。

そして自殺しようとしていた人は死ぬのを止めたそうです。

 

私はこのお話を知りませんでした。

この投稿を読んで、前回書いた私のブログに通じるものを感じました。

ブッタは、生きている間、しっかり苦しみを受け入れること。

このことが言いたかったのかもしれません。

おそらく死ねば肉体が無くなるので、自我から解放され楽になるでしょう。

でも死んでも苦しみから逃れられないということで、恐れを感じさせた。

「生きる苦しさ・生きる楽しさ」。

これはやはり死ぬまで続くのでしょう。

私たちは、生まれるというすごい選択をしたのだと思いませんか?

ここ数日、このテーマを考えていたら、関連する投稿や記事が目に入り、より腑に落ちた気がします。

 

 

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ・トレーナー/林 康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です