積極的被害者で生きる

以前私は、とにかく自分の人生を生きたいと思っていました。

私の人生は他人に支配されていて、自分の思い通りには行かないと悩み苦しんでいたのです。

私は社会のせいで、あるいは家族のせいで自分の人生を生きることができない。

そんなどこか被害者意識で生きていたのです。

しかし、コーチングを学んで分かったことがあります。

それは、被害者を自分で選んでいたということです。

なぜ被害者が良いのでしょうか?

それは、自分で自分の責任を取らなくて良いのです。

それって気が楽だと思いませんか?

私はそのことを自ら選択して被害者になっていたのです。

ここで少し考えてみてください。

私は積極的に被害者になっていたのです。

そうなんです。

私は主体的に生きていたのです。

このことが分かるともう被害者ではなくなります。

私は、自分の責任で自らの人生を選択する。

主体的な生き方をしていたんですね。

人は誰でも人生の主人公です。

人の力は偉大です。

 

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

 

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ/林 康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です