人はいろんな顔を持っています

人はいろんな顔を持っています。

例えば、夫婦でいる時の顔、会社にいる時の顔、両親といる時の顔、猫といる時の顔・・・などなど。

少し考えたいのは、様々な顔を持っていることをどう思いますか?

このような人のことを八方美人と呼ぶこともあります。

実は以前の私は八方美人が好きではありませんでした。

「会う人によって言うことをコロコロ変えて信用できない」

こんなことを思っていたのです。

でもよくよく考えてみるとほぼ全員が様々な顔を持っているのです。

もちろん私も・・・。

人の心は一本の幹があり、そこにたくさんの枝葉が付いています。

つまり、幹は一本ですが、枝葉は人の人生に彩を持たせています。

ここで言う枝葉が、様々な顔と言えるでしょう。

以前の私は、「いろんな顔を持ってはいけない」という信念があったのです。

しかし、枝葉(顔)は人生の彩です。

それがあることで、社会性が保たれ、夫婦関係が上手く行くわけです。

そう考えるととても素敵なことですね。

もし、パートナーが八方美人ならこう思うと良いです。

「彩り豊かな人!」

いかがでしょうか?

少し趣が変わりませんか?

人にはいろんな顔があるのです。

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

 

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ/林康司

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です