シンプルな生き方を考える

最近我が家に新たな一員が増えました。

それは生後7ヶ月の子猫のスコティッシュフォールドです。

私は実家にいた時に長年猫を飼っていたこともあり、猫は大好きでした。

でも20年近く実家で飼っていた猫が死んでから新たに飼うことに抵抗を感じていました。

 

しかし、たまたま立ち寄ったペットショップで猫を見たその時、妻がビビッときたのです。

それが、今いる子猫です。

一瞬私は飼うことに抵抗を覚えましたが、意を決して飼う決断をしたのです。

名前はクーちゃん。

 

そんなクーちゃんが我が家に来てから毎日観察して楽しんでいます。

久しぶりに猫を飼って感じたことがあります。

それは動物の本能とはとてもシンプルなこと。

 

生きるために水を飲み、食事をする。

猫は、自分が生存することに集中しているだと思いました。

 

クーちゃんは猫じゃらしが大好きです。しかし、それは獲物を取る本能から来るもの。

結局は生きるためです。

生き方がとてもシンプルです。

そして、「今」をしっかり生きている。

 

人間社会は年々複雑化していきます。

餓死する可能性は低いですが、どこか欠乏感があり悩み、葛藤を抱えて生きています。

 

悩みを抱えて生きていると「今」まさに食事をしている最中でも、何か楽しめない自分がいたりします。

人はそれだけ複雑化しているのでしょう。

 

ストレスクリアはセッションを通して、この複雑に絡み合った自分の内面を一つ一つ解いていく作業です。

そして12回のセッションが終わる頃、とてもシンプルで理想的な生き方を送ることができる、そんなあなたを発見できるメソッドです。

 

インナーチャイムYouTubeチャンネル登録はこちら

 

インナーチャイム代表

ストレスクリアⓇコーチ/林 康司

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です