夫婦喧嘩の原因の一つ

いつもありがとうございます。

素敵なご縁に感謝です^^

 

先日種を蒔きました。

父は花を育てるのが好きですが

私は食べられるものを育てるのが好きです。

また経過をご報告しますね。

 

さてさて

ときどき夫と話していて話しが違う?

と違和感を感じることがあるのですが

よく考えてみると、

話しの初めから

すれ違っていることがあります。

それはどういうことかというと

「単語の意味がお互いに違っている」のです。

ある言葉の意味が、私と夫では内容が違っているのです。

なのでちゃんと説明したのに、聞いてないという

すれ違いが起きます。

イライラする原因を考えてみると

もう、初めからすれ違っていたのです。

最近はなにかへんだな~と思ったときは

会話のログを思い出し

あの時こういっていたのはもしかして違うのでは?

と、気付けるようになってきました。

気付いたら、「あの時のこの言葉ってこういうこと?」

とすりあわせが出来ます。

私が「こう感じていたんだよ」

と伝えると

「自分はこういう意味で言った」と解るので、

「そうだったんだね~」と

無用ないさかいやトラブルが回避できます。

以前だったら

「なんで解ってくれないの!」

とか

「相手が悪い!」

と責め口調になり

その口調から悪い循環に入ってしまっていました。

今は「なーんだ、そうだったのね」(笑) と

相互理解が進み、

「私はこうなんだけど?」と

確認が出来るようになりました。

こんなほんのちょっとの会話(労力)で

お互いの理解が深まり

前に進めるようになります。

もしかしたら、誤解したまま

10年20年すれ違っていませんか?

そうだとしたら、もったいないですよね。

次回は仲直りの方法を探究したいと思います。

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です