分離感と一体感

妻と結婚していろんな出来事がありました。
私達が結婚したのは2005年9月です。
結婚して他人と同じ生活をスタートさせることになります。
私は妻の言ってることが、なかなか理解できませんでした。
理解できないので、妻の話は「聞いてる振りをする」そんな感じでした。
私が聞いていないのを妻は察知します。
妻は余計に伝えるためどんどん話をする、そして私はどんどん逃げる。
こんな関係でした。
これを繰り返していくうちに、お互いの信頼関係は薄れていくことになります。
今考えると私は、妻の言っていることが分からないということ以前に自分を理解していなかったように思います。
自分のことが年々分からなくなり、「自分は何者なのか?」そんなことをよく考えていました。
その後ストレスクリアⓇで自己理解が深くなると、妻の話もしっかり聞けるようになる。
そして、妻は私自身を内観する鏡の存在だと分かってきました。
私は思いました。妻と私は違う人間である。それぞれ分離しています。
しかし、妻は私の鏡、私は妻の鏡だとすると、ある意味繋がりがある。
これは夫婦の関係だけはないと思います。世界規模で言えるのではないでしょうか?
分離したそれぞれの人が、無意識レベルと繋がり一体感が生まれる。
平和で豊かな世界が訪れる。
これが「ワンネス」の世界なのかもしれませんね。
インナーチャイム代表
ストレスクリアⓇコーチ/林康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です