夫婦でいるのに寂しい。そんな結婚生活は続く?

結婚して一緒に生活しているのに、なぜか寂しい。孤独を感じる。
私は常に「孤独」を意識した人生を歩んできました。

私の両親は、私が18歳の時に離婚。
私の両親は、私が物心ついた時から、喧嘩の毎日でした。

両親はお互い顔を合わせたくないこともあり、ほとんど家にいない。
そして、私は一人ぼっち。幼い頃から孤独と向き合って生きてきました。

大人になって結婚した私。
家には妻がいて、一人ではなくなりました。

しかし、時々ふと寂しさを感じることがありました。
「一人ではないのになぜ寂しいのだろう?」

結婚するまでの私は、孤独が日常。つまり、私の人生。

家族ができたことで、少し違和感を感じていたのだと思います。

そんな私は孤独になろうとします。

なぜなら孤独が私の人生そのものだから。

孤独は私の人生、存在、そして馴染み深い場所。

そうすると自然と妻と距離を取ってしまうのでした。

そして寂しさを感じる。

でも、それは自分の居場所を作る必然性があった行為。

つまり、私自身の「幸せ」のためだったのです。

そして私は気づきます。

妻と本当のパートナーになることは私にとっての「幸せ」。

本当の欲求は妻にコミットして幸せになる。

これはストレスクリアⓇセッションを受け、無意識との対話で出会った自分。

結局、孤独の奥に潜む「幸せ」が私の望むもの。

孤独という選択も妻にコミットすることも「幸せ」のため。

結婚生活には私の幸せがあったんですね。

インナーチャイム代表
ストレスクリアⓇコーチ/林康司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です